風見鶏が向く方へ

初夏のいろいろ

2017年05月14日 23:05

ヒバネですー。
先月ブログで、「スギ花粉って大変なんやな;」的なことを書いた
その週末に、自分も強烈な花粉症の症状が出たっていう・・・・・・

例年は、ちょっと目鼻がムズムズする・・・程度だったのに、
今回は、水っぱなに、咳・喉の痛み。そしてアチコチ痒い!
あと、休日に片頭痛&ものすごい倦怠感を感じて、半日部屋で横になっていたり、等々。
(↑しかし寝付けなかったので、借りてきた『クレヨンしんちゃん』をずっと観ていたw 楽しかった (*´∀`*))

「これはあれだ、冬の間に体に溜め込んだ毒素を放出しているのだ。瞑眩反応なんや!」と
ポジティブに考えながら、ひたすらビービー鼻をかんで、
なんとかGW頃には、体のコンディションを取り戻せましたが、
今年は花粉症の真の恐ろしさ、身をもって思い知りましたよ
あとちょっと、風邪も併発してたかもしんない。鼻水は今もまだ時々出るし、長引くな~!
来年は、花粉にも風邪にも負けない体にしたいです・・・!!


***


auwauさ~ん GWは一緒にバタ電やイングリッシュガーデンに付き合ってくれて
本当にありがとでしたン!!!ヽ(´∀`*)ノ
次のDVD鑑賞会も楽しみにしてるよ~!!

やっぱり初夏の庭園って良いなぁ。色とりどりの花や、青々と茂った草木がとても綺麗。
↓今が見ごろの藤の花~。
fuji.jpg
藤棚の下でゆっくり休憩・・・とか憧れるけど、よく蜂が飛び回っているのでちょっと落ち着けないよねw
fujitohati.jpg
↑のクマンバチは、こちらが手を出さなければ襲ってこないので、まだマシなんだけど、
先日家の庭で、体調4~5センチくらいのでっかい蜂(種類不明)に纏わりつかれて
あれは心底こわかったなー・・・・・・。近くに巣とか作っていないといいんだけど;


春の葉牡丹

2017年04月16日 22:50

auwauさん、スギ花粉だったとは大変でしたね!(゚△゚;)
今月はもう症状が治まったとの事で、本当に良かったよ~。
他にもいろんな種類の花粉が飛んでいるし、黄砂その他諸々も飛ぶし、
空気の乾燥もまだまだ感じる時期なので、
目鼻喉の保護は、これからも気を付けたいね。


***


2月に、雪の下でも立派に育っていた葉牡丹を撮りましたが、あれから、早2ヵ月。
暖かくなった4月現在の葉牡丹の姿がコチラ。↓

茎が一気にググッと伸びて、なんだか見た目がスマートに。
ゲーム脳な自分は、植物のこういう成長変化ぶりを見ると
「《ハボタン・第2形態 》って感じでかっけー!」
とかなんとか妄想しながら1人でニヤニヤしている。

しかも葉牡丹は、このツリー型でお終いではなかった・・・・・・!
この後も、上手く育てていくと、茎(薹)が太く長~く伸びていき、
踊り葉牡丹という最終形態に成長する様です。
(↑リンク先:Googleの画像検索ページ)

知らなかったわ~。
私今まで、キャベツ型の葉牡丹と、茎のぶっとい葉牡丹は、
それぞれ別品種なのかと思い込んでたよ・・・。成長した姿だったのね。
葉牡丹って面白いなぁ!

***

本日、松江の園芸&雑貨店に連れて行ってもらいました~!
春の園芸店は、どの花も咲き誇っていて本当に綺麗!癒される!
あ~興奮度がハンパない! ウヘヘ(´∀`*)
habotan3.jpg
寄せ植え、かわいかったです☆
(今年に入ってから何故か来ている葉牡丹マイブームw)

近況など~

2017年04月11日 17:26

auwauです。いつの間にやらすっかり春ですね。
当方花粉症なもので、3月中はずっと鼻炎と目のかゆみに悩まされておりました…。
おのれスギ花粉!いや、植えた人間が悪いんですけどね。
しかし毎年困ったものです。
昼は鼻水が止まらないし、夜は寝辛いし。
一般人でもこんな状態なのに、司会やアナウンサー業、声優さんなんかの花粉症の方の大変さは想像もつきませんね…。
ちなみに4月に入って桜が咲く頃にはピタリと止みましたよ。スッキリ。

>ヒバネさん
荒木先生のDVD楽しんでくれたようで良かったです!
作画の様子を見てると、月並みな言葉ですが漫画家って大変なんだな~と思ってしまいますね。
今は月刊だからまだしも、週刊でずっとあの作業をしなければならないとは…。
しかも、一人で構図もコマ割りもストーリーも考えないと行けないんですよね。
難しい職業だ…。
個人的には、原稿の端に先生が描かれた承太郎・仗助・ジョルノの髪型に笑いましたw
確かに毎回キャラのぱっと見が違いますね。
奇抜なデザインのキャラが多いのも工夫なんですねー。
後半の仕事場訪問の様子も飄々とお茶目な先生の姿が見れて楽しかったです。
i-padケースから出てくる極秘ノートとか、調味料棚にカラーインクとか、8巻だけ抜けてる単行本とかw

そしてしまねっこ電車!
私も見かけて機会があったら乗りたいな~とは思うのですが、
時間を決めて運行されてる訳ではないようなので難しいみたいですね。
♥のつり革とか、ピンクのシートとか、しまねっこの巨大置物だとか、
とにかく観光客の人にも絶対に喜んでもらえそうなデザインや仕掛けが一杯なので
もっと乗りやすくなるといいですけどね~。
慣れてなくて商売っ気がイマイチ薄いところが、わが県のいい所でもあり悪いところでもある気がしますw


***


ついでに、最近気になったもの。

ムーミン 花札 エンスカイ
絵柄がすごく可愛くて気になってます。
レビューを見る限りでは、あまり紙質自体は普通の段ボール紙っぽくてよろしくないみたいですが…。
でもこの絵は凄く可愛いな~。和風の図柄にムーミンキャラが溶け込んでるのが良いですね。
この柄のハンカチとかタオルとか欲しいくらいです(笑)

ニンテンドーダイレクト 4/13
新商品の告知やらがあるみたいです。夏に向けて発売される、スプラトゥーン2の情報が多いのかな?
個人的には3DS系のソフトがあると嬉しいですね。

パグまんが めー語
マイペースなパグの「めー」と、それを見守る飼い主さんの漫画ブログ。
シンプルでかわいい線のイラストと、パグの可愛いところも問題児な所ものんびりとまるごと包み込む飼い主さんが魅力です。
たま~に見に行くのですが、毎回癒されますのでお勧め。


***


そんな感じで。
何だかんだで今頃が一番過ごしやすい気温ですね。
ぼちぼち雨も増えて来そうですが、昨今は猛暑になることが多いので
生き物にとって必要な水分と受け止めて梅雨と付き合っていきたいですね
(実際、夏に日照りが続いて近郊の河の水が減ると徐々に不安になって来る人)。
ではでは。

3月

2017年03月12日 22:59

 \眩しいがな/
marguerite.jpg
コンクリ舗装した道と塀との隙間から生えていたマーガレット。
「ウホッ!いい花の開き具合・・・」と思って撮影してみたが、ちょっと西日きつ過ぎだったな。
補正してみたけど、肝心の花の部分の白とびが直らなかったよ; すまんマーガレットちゃん。

それにしても、我が家ではマーガレットなんて育てていないので、
この花が何処からやってきたのか、ひっじょ~に気になったよ!
“こぼれ種”が運ばれてきた旅路を妄想するのって、ロマンあるよね。

***

オタク的な近況。

auwauさんからお借りした『ジャンプ流!』荒木先生回のDVD!
原稿作画風景がとても興味深くて面白かったですッ!!
レイアウト→下書き→ペン入れ・・・と、紙面から徐々にキャラが浮き上がって
立体的になっていく工程を見ていると、「作画」というより
もはや彫刻の制作過程でも見ている様な感覚になっちゃいましてね・・・(感動)
 ↓
高揚したテンションで『オラオラジオ』を再聴する。
どの回もトークが熱くてイイよねこのラジオ!好き!
 ↓
前々から気になっていた『うろジョジョ』も一気見。
これ凄かったですわ、方々で話題になってる訳だよ・・・!お腹ひきつるほど笑ったwww
 ↓
3部アニメもっかい観たいぜ!
・・・と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は(以下略)
 ↓
ハマり直すのはいいが、部屋がまた汚くなった。

映像ものを見始めると部屋が乱雑になるのは自分の毎度のパターンです;
ちゃんと片付けるよ。明日から。←先延ばしフラグ

ガタゴトガタゴト

2017年02月26日 22:07

アマリリス!美しい!
amaririsu.jpg
松江で今、フェルトアート展が開催中だったので、それを見に
ぶらりとイングリッシュガーデンへ行ってまいりました~。

 ●中山みどりのフェルトアート協会

本物の動物にそっくりなリアル系から、指人形などのマスコット系まで、
仕草や表情も多彩なフェルトアート作品がズラリ。手作りの温かみを感じる癒し空間でした。
羊毛フェルトがフワフワしていて、撫でたい程の可愛さでしたぞ~!(もちろん展示物にお触りは×)
個人的には、毛並みの柄の絶妙な変化のつけ方に感嘆しきり・・・!
トラ猫や三毛猫の制作過程とか、見てみたいなぁ。

***

ちなみに今回は、車ではなく
一畑電車を数年ぶりに利用してみました。
久々過ぎて、乗り降りの仕方を若干忘れていたよ。(笑)
目的地まで、ボーッと車窓からの風景を眺めたり考え事に耽ったりできる一時って好きだわぁ。
混んでないからゆったりできたし。
そして噂通り、座席下からの暖房は暑かったw

気になっていた「しまねっこ号」や、新型車両は、
すれ違った時にチラッと見れただけだったけど、いつか乗れたらいいなぁ!

しまねっこ号の検索をしていたら、素敵な動画に会えました!
公式PVかと思っちゃったわよ!
 ↓